den01

LED工作の新バイブル。。。
昔の電飾といえば乾電池に豆電球。

今では信じられませんが単1乾電池を10個並べる模型なんていうのも珍しくありませんでした。

蛍光灯を仕込むともなればズッシリと重い巨大な安定器をどうやって模型内に隠そうかと試行錯誤w。

重くて大きくて場所を取り邪魔になるだけの電飾なんて模型の敵だ!・・・といってもクライアントに光らせろと言われれば何とかして目立たないように組み込まなければなりません。

あれこれ創意工夫していた時代が懐かしいです。。。最近仕事のグチを書くことが増えたかな・・・。

でも電飾は進化しました。安価なLEDが普及して昇圧・降圧・減光・点滅など調光も自由自在。

ちっちゃな模型にもチップLEDやファイバーを使って難なく組み込めます。

あとはいかにして美しく格好良く見せるか。

最近、模型の電飾でカリスマなのがモデラーのどろぼうひげ

氏が今度電飾の本を出版されるというので注目です。

その名も「初心者用電飾模型工作入門 電飾しましょっ!」

キャラクター、カーモデル、飛行機など数多くの作例で”光”の演出方法を解説。

電飾に興味がある方はぜひ一冊。


【 初心者用電飾模型工作入門 電飾しましょっ!
  A GUIDE TO DECORATING PRASTIC MODELS WITH LIGHT
 】


 どろぼうひげ:著 / 大日本絵画刊
 B5判並製 / オールカラー96ページ
 価 格: 3,000円(税別)
 発売日: 2015年5月22日
 ISBN : 978-4-499-23158-9